Dec14th

香水メモ

ドラッカー
http://www.basenotes.net/
http://www.fragrantica.com/
http://www.fragrancenet.com/
StrawberryNET.com http://jp.strawberrynet.com/main.aspx
【楽天市場】PARFUM de EARTH http://www.rakuten.co.jp/wish/435641/
【楽天市場】香水物語 http://www.rakuten.co.jp/kousuimonogatari/630377/
【楽天市場】B-CAT.COM http://www.rakuten.co.jp/b-cat/
男性用

profice~フレグランスのポータルサイト~ http://www.profice.jp/top/profice.htm

@コスメ メンズフレグランス部門 ランキング http://www.cosme.net/item/item_id/1027/top

だいごろのメンズフレグランスレビュー http://www.geocities.jp/daigoro900/Fragranceindex.html

独断香水評! http://www5a.biglobe.ne.jp/~black/sintyaku.htm

MACTAK MEN'S FRAGRANCE http://mactak.pekori.jp/

フレグランス好きな男のコレクション (ブログ) http://johndoe.at.webry.info/200609/article_8.html

Beautiful*Sunrise(ブログ) http://ilmari.blog15.fc2.com/blog-category-1.html

perfume freak(数多い、説明簡素) http://home.att.ne.jp/grape/kiri/

フレグランスインプレッション (サティ) http://www5b.biglobe.ne.jp/~makoto-1/fregrance.htm

高級香水の厳選販売 (説明詳しい。数少ない。) http://www.flower-liquid.com/parfum.html

SCENT(アイテム別) http://hp.kutikomi.net/havana69/

男の香水.com (通販。説明詳しい) http://www.otokonokousui.com/index.html

ミニチュア香水専門店 http://kaori.or.tv/

女性用

@コスメ レディスフレグランス部門 ランキング http://www.cosme.net/item/item_id/1026/top

@コスメ クチコミ検索 http://www.cosme.net/search/rsearch/?item=S_26

きらくにいこう http://plaza.rakuten.co.jp/okiraku135/2000

本当に好きな、一生使い続けたい自分の香り」を求めていろいろと試しているうちに、数が集まってしまいました。 http://www2.tbb.t-com.ne.jp/from-d/R6.htm

あむれいのフレグランスレビュー http://plaza.rakuten.co.jp/amurei/4000

香水掲示板過去ログ倉庫 http://www5a.biglobe.ne.jp/~black/kakorogtop.htm

パルファン サトリの香り紀行: ブランド香水アーカイブ http://parfum-satori.com/blog/cat96/

デコボコ~heart~(ブログ) http://blog.livedoor.jp/junjun244/archives/cat_50019855.html

日々是マルディちゃん(ブログ) http://mardigal.blog43.fc2.com/blog-entry-69.html

かおるひび(わかりにくい) http://frgrc.blog.shinobi.jp/

メイクアップルーム - 香水(ブログ) http://blog.livedoor.jp/makeuproom/archives/cat_253098.html

\(^-^) 香水だぃすき (^-^)/ http://blog.livedoor.jp/highred_ak/

香水販売専門店や激安通販ショップをおすすめするブログ http://qpid.dtiblog.com/

小分け香水

香水Shop!PRO http://kousui.shop-pro.jp/ (説明あり)

量り売り香水.com http://www.kousui-kowake.com/

clover house http://www.clover-planning.net/index.html

香水専門店 Jelly http://www.ko-sui.jp/index.htm

アクアブーケ・トライアル香水 http://www.aquabouqet.com/otameshi.html

(ヤフオク)kyoko0326001 cccaaa4 beautysnow0319 aline_et_valcour wt_sunflowers

FIFI賞

Fragrance Foundation http://www.fragrance.org/fifi.php

http://en.wikipedia.org/wiki/FiFi_Awards

http://plaza.rakuten.co.jp/daisukikyarochan/9000

http://home.att.ne.jp/apple/orion/yougojiten.htm

その他

香水のつけ方 @Wiki http://www7.atwiki.jp/htuf/

2ちゃん香水スレ過去ログ - アトマイザー http://page.freett.com/parfum2ch/index.html

香水大図鑑 http://kousui.esthebb.com/

歯っ欠け香水年間 http://www8.plala.or.jp/rainbowscents/kosuino-page-J.html

喪男のフレグランス自己マン

試香

アラミス ライフ マイサマー

ジルサンダー】サンダーフォーメン 280

エルメス】地中海の庭☆ 320

CD】ハイヤーエナジー 340

デューンプールオム 380 円

ゲラン】ランスタンドゲラン プールオム 400

シャネル】アリュールオムEブランシュ■ 440

シャネル】☆エゴイストプラチナム☆■ 380

香調

【レザーノート】

ドラッカー・ノワール
バーバリー ロンドンフォーメン
ディオール ファーレンハイト
イブ・サンローラン ジャズ
ヒューゴ・ボス ヒューゴ
アザロプールオム
ブルガリ ブラック
シャネル・アンテウス
アラミス タスカニー・ペルウォモ
ジャンフランコフェレ フェレウォモ
ジャコモ デ ジャコモ
フェンディ ウォモ
トラサルディ ウォモ
ラルフローレン・ポロ
アラミス ライフ
パコラバンヌ ワンミリオン
マイケルフォーメン
ゲラン エリタージュ
ヴェルサーチ ロム
ヴァンクリーフ プールオム
エルメス ベラミ
【柑橘系で一般的に知られているものです。】

CK One(カルバンクライン) フレッシュなベルガモットとパパイアの軽めの香水。
Paco(パコ・ラバンヌ) ライトなシトラス系。男女・年齢を問わず好まれる。
Solo(ルチアーノ・ソプラーニ) フレッシュなシトラスとバイオレットのナチュラルな香り。
Clinique happy for men(クリニーク) ライム、マンダリン、ゆずがベースの香りで、時間がたってもさわやかさがキープ
sculpture homme(ニコス) 柑橘系(ベルガモット)とコリアンダーのさわやかな香り。
D&G Masculine(ドルチェ&ガッバーナ) グレープフルーツのすっきりしたシトラスウッディ。甘さは控えめ。
L'eau par Kenzo pour homme(ケンゾー) ゆずとはすの葉を基にしたフレッシュで、ややスパイシーな香り。
L'eau d'Issey pour homme(イッセイ・ミヤケ) ゆずのさわやかな香りにほのかな甘さがプラスされた軽めの香り。

その他

日本人の男に似合う香り http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/closeup/CU20051210A/

第1位 クリスチャン・ディオール ディオール オム

第2位 イッセイミヤケ ロ-ドゥ イッセイ プールオム

第3位 ジョルジオ・アルマーニ アクア ディ ジオ プールオム

第4位 ポリス インターアクティブ フォーヒム

第5位 ラルフローレン ロマンス フォーメン

私は主にメンズの香水を使ってますがたまに女性の物も買います。男性の香水の方はクールで楽なんです。女性用は私にはちょっと甘くって・・・ジバンシーのウルトラマリン、ブルガリのブルーオードパルファン、ブラック、グッチのラッシュ、サブティールオーデパルファン、ザ ボディ ショップのANANYAとホワイトムスクです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa616118.html

「エクラ・ド・アルページュ」は、大本の世界の三大名香「ランバンアルページュ」とは 全然違う香りだね。今風の軽い、万人向けの香りという感じ。

私自身は、ディオールの「ディオリッシモ」が一番好き。 これももう古典的な香りなんだろうな・・ でも、これがやっぱり一番好き。 草原の草花の中にいるような気がする。 香水独特のムアッとしたところが無くて、つけていても気持ち悪くならない。

オススメの香水 http://questionbox.jp.msn.com/qa4785143.html

グッチ・エンヴィミー

イヴ・サンローランのベビードール

ランバンのエクラドゥアルページュ

クロエのクロエ

ディオールのアディクト2などとてもいい香りだと思います。

さすが、と思わせるのはシャネルです。まだ社会に出ていない方でも

チャンス

ココ・マドモアゼル

少し変わったところとしては、ロクシタンの先月限定で出たピーチブロッサム

独身貴族が愛用するフレグランス http://www.23ch.info/test/read.cgi/single/1150442771/ http://unkar.jp/read/bubble6.2ch.net/single/1150442771

オーソバージュ: シトラス⇒おやじトニック臭ラスト。しかしこのラストがダンディかつ 上品。ちなみに同じトニック臭でもアルマーニプールオムは大の苦手。

パコラバンヌプールオム: 渋めのフゼアフレッシュ。ミドル以降はソーピィが強く甘さはまったくない。 爽やかだが硬派。

ベチバー(ゲラン): 爽やかさとアーシーな力強さが高次元で融合している。傑作。

アンテウス: 試香時はパウダリィでセクシー過ぎる印象。実際つけてみると独特の 甘い香りが上品。高級感あり。セレブっぽいかな?

ロンドンフォーメン(バーバリー): これ実は大傑作です。いわゆる香水ぽさが全くない新しい香り。 この中で一番好きかも。非常にモダンですが大人が使えて軽くない稀有な香り。

サファリフォーメン: ストレートな男らしさ。小賢しさが無い。深いアロマ・ハーブとキリッとした フゼアの直線的な香り。

フェラガモプールオム ラストまで続くイチジクの香りは甘く独特。これがウッディと絡み絶妙です。 慣れるとはまる!

インカントプールオム: くせのないフレッシュな香り。フルーティだが微妙な渋さあり。家用。

トラサルディフレッシュウォモ: 爽やかなトップから、ウッド、パチョリ、ムスクがいかにもなラスト まで非常にバランス良し。大人香水の入門としてベスト。20代後半の方に。

アザロプールオム: 言わずと知れた傑作。古さは感じるが単純に「いい匂い」と感じるので すたれないなだろう。アロマティックなフゼア。

全体的には、ラストが強いムスクだったりオリエンタル過ぎるのが 苦手なので、そういったものは避けています。

セルジュルタンスのアラビ

春夏: オーソバージュ、パコラバンヌプールオム、ベチバー(ゲラン)
秋冬: アンテウス、ロンドンフォーメン(バーバリー)
通年: サファリフォーメン、フェラガモプールオム、インカントプールオム、トラサルディフレッシュウォモ、アザロプールオム
rosshi99 http://shinknow.exblog.jp/i9/

ダンヒルの「エディション」 これもいいですよー。シトラス系の軽ーい香りかと思いきや、つけてすぐ、ウッディな大人の香りが潜んでいるのに気づかされます。それがだんだんとハーブのような香りに純化されていき落ち着く頃には「汗」の匂いのようになります。

TABACの「TABAC MAN」 ドラッカー・ノアールに元ネタがあったなんて!それがこれ。たしかに香りは似てる。ちょっとTABACの方があっさりしてて香りトビもはやい感じ。どちらかとゆうと、いろんなシーンでつけられるのはTABACかな。

ディオールの「ファーレンハイト」 吉井和哉がイエモンのメンバーに「八百屋くさい!」 と罵られながらも使い続けたことで有名(?)。たしかにちょこっと青臭い感じですね。でもこれ、かなりクセになる香りです。たとえるなら取れたての新鮮野菜を純石鹸でこしこし洗ったような・・・

ギラロッシュの「ドラッカーノアール」 見た目もイカツイけど香りも独特です。こいうのをONE&ONLYというのでしょうか。とてもスパイシーで強い印象を残す香りです。

エスカーダの「センチメント プールオム」 これいいですよー。シトラス系の香りなのですがちょっと女性向っぽい甘さもあります。やさしくて、落ち着いた爽やかさが感じられてきっと永くつかえる香りだと思います。

CKの「CK-ONE」 フレグランスにユニセックスというジャンルを確立した定番中の定番です。シャワーコロンとしてつかっても ぜんぜん大丈夫なくらいかるくさわやかでイヤミのない香りです。

オーブッソンの「マンドット」 エゴイストプラチナムによく似たサワヤカ・シブイ系の香りです。ただ、こちらの方がなんとなくトンガってるというか、印象的な香りなので、

シャネルの「エゴイスト プラチナム」 いわずとしれたサワヤカ・シブイ系の代表格です。軽すぎず渋すぎず、昼夜・老若をとわずとてもつかいやすい香りだと思います。

JOOPの「ナイトフライト」 かなり変わった香りです。とてもスパイシーなのですが、なんというかイメージで伝えるとしたら、カラフルでとても蠱惑的だけどものすごく体に悪そうな外国のお菓子、みたいな感じ... なにも伝わりませんよね (^^;とにかく、つけてからちょっとのあいだは気分シャッキリです。

ディオールの「ハイヤー」 CKの「クレイブ」に似たクセのない香りです。お店によってはユニセックスと表示してあるところも。

D&G「プールオム」 あかんっ、やけに強い香りに感じる。なんかムカムカする!普段はかなり好きな香りやのに

CKの「クレイブ」 いやみのない爽やかな香りなので、シーンを選ばずつかえると思います。女性がつけたらけっこうセクシーかもしれません。

アラミスとかエキパージュみたいなクセクセ の ガツン

ロリス・アザロの「クローム」 軽い香りですが、ぼくはなんとなく学校のプールを思い出すんです。

YSLの「LIVE JAZZ」 ほんとは本家の「JAZZ」の方が好きなんですが、ちょっと“夜”な感じが濃厚すぎて、ましてや湿気満タンのこの時期にはかなり臭気化する危険度が高いのでガマンしてます。

B&B「デルジェマスキュリンウォーター」 昔なつかしいリング状のパイナップル飴の香りがします。すんごい美味しそうな香りなので、

超沈んだ気分で身支度をしながら、 すこしでもUPすればとMCMの「ベリーMC」をすこしだけつけました。

ジャガーの「パフォーマンス」 文句なしに爽やかな香りが、今朝の気分にとてもよく合います。

ヘルムート・ラングのコロンを足首と脇腹にほんの少し。自分では物足りないなと思うくらいが、周りの人にとってはちょうどよいみたいです

VC&Aの「Tsar」をネクタイのウラにほんの半プッシュ。

ディオールの「オーソバージュ」 これって、シトラス系の爽やかさの中にややクセのある苦味がしっかりと感じられて、なんか気分がシャキッとするんです。なんか、オヤジくさい

グッチの「ラッシュフォーメン」を枕にふりかけます。お線香のような香りがしてすぐに

YSLの「M7」をごく少量つけました。これもお線香っぽい香り

バナナ・リパブリックの「クラシック」を全身につけます。せっけんのような軽い香りがとても心地いいです。 そして家を出る直前に、ニナリッチの「シニョリッチ」を手首に軽くつけました。

ポールスミス エクストリーム メン

このブランド特有のスパイス 同ブランドの「ストーリー」も持っていますが、両方に共通するスパイス臭が好みの分かれるところ。セロリかパセリのような香り。体温低めな私の肌の上ではセロリっぽくて、あとは甘やかな優しい香りでムスクもふんわりと上品です。同じセロリ臭なら私は「ストーリー」の柑橘系が好きなので☆3つにしましたが、こちらの「エクストリーム」の方がつけやすいと思います。シトラス以外、優しい甘さでちょっと個性がある香りをお探しの男性には試して欲しいです。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/193739_461761/1.0/

これは、良い香り。ユニセックスではあります。男性用のものでは、シャネルのアンテウス、エゴイストプラチナム、アリュールオムブランシェ(最近発売されたものです)グッチのラッシュフォーメン(廃盤ですが)、CK・beなどが好きでしたがこれも新たにランクイン。石鹸のような香りはとても多いとは思いますが、シンプルな中でラストにムスクを持ってきているだけあって、色っぽくもあります。ただし色っぽさを前面に押し出しすぎると、つける人を選ぶしなかなか日本人男性でつけこなせる人は少ないのかも・・・。その中で、これはかなりお勧め。大人の男性に似合います。スーツに、このひねりのある石鹸香。そのギャップと、なんだか石鹸の無防備な感じにヤラれます。(笑)ただ、子供がつけるとただの石鹸。これはちょっと疲れた賢い大人の男が付けてもっともセクシーな香りです。オーバー30。

http://review.rakuten.co.jp/?y=&g=100939&b=&menu=userlist&act=userlist&id=Zjg1YmRiMWEzZjFmOGU_&s=1

はじめまして、月極姫と申します。 私もフレグランス大好きで、メンズ向けのものもチェックせずにはいられない性分です。 でもメンズフレグランスって、やはり基本的に男性に合うようにできているのか、男性の香りとしては本当に素敵なのに、自分がつけると「あれあれ・・」ということが結構あるんです。また、自分でつけても素敵な香りだけど、あきらかに「男性の香り」なので外出にはちょっとためらってしまい、こっそり楽しむ香りもあります。 私が、女性でもいけるなあと思ったメンズフレグランスは・・・ エルメスの庭シリーズ(これは定番、ユニセックスフレグランスです。特に地中海は他にはない甘さとさわかさが素敵です) サンローラン「ライブジャズ」 バーバリー「ウィークエンドフォーメン」 (どちらもとても軽やかな柑橘系で、よくある香りですが邪魔にならないです) カルバンクライン「エタニティーフォーメン」(ジンジャーの香りがちょっと炭酸を彷彿させておいしそう。健康的なさわやかさです。) プラダ「プラダフォーメン」(サロン、というより床屋?の香り、とっても清潔な懐かしい香りです) ディオール「ファーレンハイト」(けぶった香りで第一印象どう考えても女性向きではないですが、女の私がつけてみると不思議にやわらかいフローラルと石鹸のような香りがするんです。)などです。 ちなみに私は、メンズではバーバリー「ロンドンフォーメン」が、今現在では一番好きな香りです。こちらはシナモンといぶした木の香りに軽いトニック臭、とっても大好きですが「男性から香りが移ってしまった」ようにしか思われないと思うのでひとりで楽しむだけにしています。 フレグランスジプシーは本当に楽しいですよね。「運命の1本」がなかなか見つからずに彷徨うのもまた楽し・・・。

http://www.cosme.net/community/topic/commu_id/1510/topic_id/4277 http://my.cosme.net/open_entry_reviewlist/list/user_id/1005975/item_id/804/dst/1

(・e・) (・e・) (・e・) (・e・)

「アウスレーゼ トロッケン オーデコロン」は「辛口のジェントルグリーンの微香性」をベースに、フレグランスとしての「香り立ちのよさ」と「持続性」をアップしました。 トップノート【塗布直後の香り】 さわやかさを感じさせるレモン・ライムなどのシトラスノートにナツメグなどのナチュラルグリーンノートが調和したフレッシュな香り ミドルノート【約30分後の香り】 ジャスミン・ミュゲなどのライトフローラルがブレンドされたマイルドで落ち着きのある香り ラストノート【約2時間後の香り】 さらにムスク・アンバーなどを調和させたシトラススパイシーウッディーの辛口の大人のムードが漂う香り










ようこそ!CSwikiへ!

このページは、ページを指定しない時に表示されます。

あなたのサイトに合わせ、自由に編集してください :) *1

クイック編集

練習ページ

PukiWikiについて

ドキュメント

レンタルwikiサービス by CSwiki
PukiWiki 1.4.7 Copyright © 2001-2006 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji